初めて猫ちゃんを迎えても安心!最低限必要な準備をして過ごす方法


もうすぐ我が家に猫ちゃんが来てくれる!大好きな猫ちゃんと一緒に暮らせる!とってもワクワクしますね。だからこそ猫ちゃんと毎日楽しく暮らせるように、家の中を片付け、猫ちゃんを迎える準備を済ませておきましょう。
猫ちゃんはとても好奇心旺盛で、遊び好きです。家の中にあるすべての物をオモチャと勘違いしてしまうこともあります。
猫ちゃんにとって危険なもの、危ない場所がないかしっかりとチェックしましょう。

チョコレートは死の危険!これからは冷蔵庫や引き出しにしっかりと保管


自分へのご褒美、疲れた時に大好きなチョコレートがあると、なんだか幸せな気持ちになりますね。
家にはいつもチョコレートがある!!という方も多いのではないでしょうか?
でもチョコレートは猫ちゃんにとってとても危険な食べ物です。
たとえ少しの量でも猫ちゃんが食べてしまうと、中毒症状を起こして死んでしまうこともあります。
猫ちゃんを家に迎え入れる前に、チョコレートは冷蔵庫など猫ちゃんが勝手に開けることのできない場所に移動し、今後もテーブルの上やキッチンに置いたままということの無いように注意しましょう。
他にもある猫ちゃんに危険な食べ物
チョコレート以外にも猫ちゃんにとって危険な食べものは
・玉ねぎ
・ネギ
・ブドウ、レーズン
・カフェイン入り飲料
・アルコール飲料

などがあります。
毎日の食事に並んだり、料理を作っている最中に床にこぼれてしまうこともあるでしょう。
これからは、猫ちゃんの命の危険がある食べ物だと意識して置きましょう。

網戸からの脱走が多発!!網戸にはロックを取り付ける


暑い季節や掃除をする間、窓を開け網戸にすることがありますが、実は網戸を猫ちゃんが勝手に開けて脱走してしまったという事故はたくさんあります。
猫ちゃんはとても器用で、自分の爪先がわずかでも入りこむ隙間があれば、網戸を開けることができてしまうからです。
その上、自分は通リ抜けることのできるギリギリの幅でしか開けないので、網戸を開けてしまったことを家族が気がつかないことも珍しくありません。
猫ちゃんとの暮らしを始める前に、必ず網戸にロック部品を取り付けておきましょう。
網戸ロックは、ネット通販はもちろんのこと100円ショップなどでも販売されています。
両面テープで張り付けるだけなので、誰でも簡単に取り付けることができます。
賃貸物件の場合でも、両面テープをはがすだけで取り除けるので、物件に傷などをつけてしまう心配もありません。
このロックがあれば、猫ちゃんが勝手に網戸を開けてしまう心配がなくなるので、安心して暮らすことができます。

綺麗な観葉植物が猫ちゃんの中毒死の原因に!危険な植物は置かない


家の中に綺麗な花があったり、観葉植物があるとなんだか癒されますね。
でも綺麗な観葉植物の中には猫ちゃんに有害な種類もあります。
もし家に下記の観葉植物がある場合は、猫ちゃんを迎え入れる前に片付けておきましょう。
猫ちゃんに危険な観葉植物は
・ユリ
・チューリップ
・ポトス
・モンステラ
・サボテン

などがあります。
猫ちゃんはとても好奇心旺盛なので、葉っぱがエアコンの風で揺れる様子が気になったり、家族が毎日、観葉植物のお世話をすることがとても気になってしまいます。家族が見ていないとき、留守番中などについイタズラをしてしまい、危険な植物を噛んだり、食べたりしてしまうことがあるので、とても危険です。
これからは猫ちゃんの安全を第一に考え、フェイクグリーン(造花)などでお部屋の中を飾り付けましょう。

爪とぎ禁止場所には保護シートや家具を置いてブロック


もし猫ちゃんを家族に迎えたことを後悔するタイミングがあるとすれば、それは爪とぎをされてしまった時でしょう。
猫ちゃんは自分で爪とぎをすることで爪の伸びすぎを防いでいます。
私達が爪切りをしたり、ネイルケアをすることと同じ習慣です。
でも時には、お気に入りのラグやクッション、大切なインテリアで爪とぎをしてしまうことがあります。
こんな時、本当にがっかりしてしまうものです。
猫ちゃんの爪とぎは生まれもっての習性なので、しつけだけで十分に予防することはできません。
留守番中や夜中に爪とぎをすることもあるので、その場で叱ることも難しいでしょう。
だからこそ、猫ちゃんを家に迎える前に
・爪とぎをされると困る場所に大きめの家具などを置く
・爪とぎ防止シートを張る
・猫ちゃんが入ってはいけない場所(部屋)を決め、大切な物はこの部屋に移動しておく

このような準備を済ませておきましょう。
爪とぎ防止シートは、壁や家具に張り付けることのできる透明なシートです。もし猫ちゃんが爪とぎをしてしまっても傷がつかないように保護する製品です。
簡単に張り付けたり、剥がしたりできるので、賃貸物件でも気軽に使用できます。
猫ちゃんがどこで爪とぎをするのかは予測不可能なので、あらかじめ爪とぎ防止シートを買っておき、爪とぎをする様子を見せたら、猫ちゃんに気がつかれないように張っておくという対策も効果的です。
楽しい猫ちゃんとの暮らしに向けて、家に迎える準備もしっかりと済ませておきましょう。






里親.comは、
主に病気や障害のある猫や
高齢猫・その他ワケありの猫の
里親募集を告知するサイトです。