猫ちゃんの癒し効果を徹底解説!人に与える健康促進と癒される理由とは?


猫ちゃんが好き、猫ちゃんの動画を見るだけで癒される、猫ちゃんと一緒に暮らしたい・・・その理由はなんといっても猫ちゃんの癒し効果ですね。
なんでこんなに猫ちゃんに癒されるのだろうとふと考えたことはありませんか?
今回は猫ちゃんだけが持つ特別な癒し効果に注目してみましょう。

気のせいではなかった!研究者によって証明済のペットの癒し効果


猫ちゃんが持つ特別な癒し効果を科学的に研究し、証明する専門家が世界には数多くいます。
例えば
・ペットと一緒に寝ると安眠できる
・ペットを抱っこすると精神的にリラックスする効果がある
・ペットにはセラピー効果がある
・ペットと暮らすと幸せになる

などの研究成果があります。わざわざ実験をして、研究結果にまとめていなくても、ペットの癒し効果は自分なりの実感しているとも思えるので、笑ってしまいますね。
ペットと暮らすことは、健康面はもちろん精神面にも様々ないいことをもたらしてくれるので、ぜひ前向きにペットライフを楽しんでゆきましょう。

猫ちゃんの体重は乳幼児とほぼ一緒!母性本能が刺激される


猫ちゃんの平均体重は3~5㎏です。実はこの体重は人間の乳幼児、生後3カ月前後の赤ちゃんとほぼ一緒です。
普段何気なく猫ちゃんを抱っこした時に感じる重さやぬくもり、くったりと身を任せてくれる姿勢に私達はつい母性本能がくすぐられるといわれています。
実は小型犬もほぼ同じ体重ですが、犬は猫に比べ骨格がしっかりとしていて、抱き上げても自分で姿勢をしっかりと保っています。
猫ちゃんのように完全に身を任せてくれるわけではないので、この点も猫ちゃんの方が癒し効果が高いといわれる理由です。

いつみてもリラックスしすぎなお昼寝姿に癒される


猫ちゃんに一番癒される瞬間といえば
やっぱりお昼寝姿ですよね。ヘソ天で寝ていることもあれば、驚くほどに狭い場所に挟まって眠っていること、首が痛くないのかなと笑ってしまうような姿勢で寝ていることもあります。
ふとした瞬間の猫ちゃんの寝姿は、いつでも私達に抜群な癒しをもたらしてくれます。
私もあんな風に爆睡したい!
一緒にお昼寝したい!と思ったり、猫ちゃんを起こしてしまわないようにそっと動かないと!と思ったり、猫ちゃんのお昼寝は本当にほっこりした幸せをもたらしてくれますね。

犬は些細な音にも敏感!浅い眠りが猫とは違う


実はお昼寝にも犬と猫とでは大きな違いがあります。犬はたとえ眠っている時でも、爆睡をすることはありません。眠りがとても浅く、些細な音や振動、気配を敏感に察知し、すぐに目を覚まし、素早く行動ができます。
猫ちゃんの様に撫でられても、音がしても、爆睡を続けることはありません。これは犬ならではの習性です。
どんな時でも、眠いから寝る!とマイペースな暮らしぶりを見せてくれるからこそ、私達は猫ちゃんに癒されるのでしょう。心のどこかで、自分も猫ちゃんのようにマイペースに暮らしてみたいと思ってしまいますね。

言葉が通じないからこそ、なんでも話せる特別感


友人や同僚、家族と話しをするとき、つい言葉を選んだり、話したいことを我慢したり、あえて隠してしまうことはありませんか?
聞いて欲しいと思ってはいても、なかなか本音で話せないということもあるでしょう。
でも猫ちゃんが相手ならどうですか?
どんなことでも思いのままにはなし続けることができませんか。
時には猫ちゃんの前で思い切り本音を叫んでみたり、泣いても気になりません。
家族がどんなことを話していてもどんなことをしていても、猫ちゃんは基本マイペースなままで昼寝を続けることもあるでしょう。
猫ちゃんにあまりにマイペースな様子でいられると、真剣に悩んでいた自分がなんだか馬鹿らしく思えてきませんか?
実はこれも猫ちゃんが持つ特別な癒し効果です。相手が犬なら飼い主の感情や言葉に共感し、ソワソワしたり、困ったような顔をしているでしょう。でも猫ちゃんはそうではありません。
家に帰った時に猫ちゃんがいてくれるだけで、思いきりなんでも話しができるのでこれまでのモヤモヤした気持ちがリセットできますね。

誰かのためにと思えば生活リズムも健康的に


猫ちゃんのためにご飯を用意したり、掃除をしたり、邪魔な物があれば片付けをしたり、カーテンを開け日光浴ができる様にしたりと気がつけば毎日の生活を猫ちゃんのために送っていませんか?
自分のためだけに何かをするのは時に面倒に感じたり、手を抜いたりをします。まるでヤル気が起きないこともあるでしょう。
でも猫ちゃんのためにと思えば、ヤル気がないとばかりは言ってられません。
この思いやりの気持ちは気がつけば毎日の生活を健康的で前向きに変えてくれます。猫ちゃんと暮らすことで気持ちの面も体の面も両方がいい方向に変わってゆくでしょう。
きっと自分で実感している以上に猫ちゃんに癒されていることをぜひ知っておいてくださいね。






里親.comは、
主に病気や障害のある猫や
高齢猫・その他ワケありの猫の
里親募集を告知するサイトです。