思いやりと愛情を持った関わり方


猫ちゃんの里親募集サイトをチェックしてみると、小さな子猫や可愛らしい猫ちゃんがたくさんいてワクワクした気持ちになりますね。
でも新しい家族を探しているのは、可愛くて小さな猫ちゃんだけではありません。
体に問題を抱えていたり、高齢だったり、一緒に暮らす中でお世話が必要な猫ちゃん達も新しい家族との出会いを待っています。
体に障害を持つ猫ちゃんを家族に迎えてもいいかなと思ったら、ぜひ最後までこのページを読んでおいてください。

猫ちゃんが持つ障害って?家族に迎える前に知っておいて欲しいこと


猫ちゃんが抱える生涯には2つの種類があります。
1つは、生まれつき持っている生涯です。たとえば手足の長さが違ったり、指の本数が少なかったりということもあれば、耳が聞こえない、目が見えない、内臓に障害があることもあります。
生まれつきの生涯がある猫ちゃんはこれからの生活の中でも、それぞれの障害に合わせた家族のケアが必要になることがあります。
ただ猫ちゃんの多くは、生まれつきの障害を自分なりに受け止め、自分なりの暮らし方を身に着けています。
たとえ目が見えないからといって、家族が24時間つきっきりでお世話をしなければならないということはありません。
もう1つの障害は、生まれた後に起こった事故や病気が原因の障害です。野良猫として暮らす間に起きた交通事故が原因のこともあれば、他猫との喧嘩、病気、高齢になったことで障害が起こることもあります。
このような障害は猫ちゃんにとっても受け止めるまでにたくさんの苦労があるので、家族の丁寧なお世話が必要になることもあります。場合によっては高額な治療費がかかることもあるので、家族として引き取る前に今後のお金のことをしっかりと確認しておきましょう。

障害と上手に暮らすための猫ちゃんグッズ


たとえ障害を抱えている猫ちゃんであっても、安全で快適な家の中でなら元気に暮らせることが珍しくありません。
ただ障害があるからこそ、家族が困ってしまうこともあるので、便利な猫ちゃん用品を上手に活用しましょう。
例えば
・紙おむつ
・洋服
・靴下
・サークル
・WEBカメラ

などは特にオススメです。猫ちゃん用紙オムツを使えば、留守番中や家族が夜寝ている間にトイレを失敗してしまう心配が無くなります。
体を噛んでしまったり、いつも同じ場所を引きずってしまう猫ちゃんには靴下や洋服を着せておくと体を守ってくれる役割もあります。
猫ちゃんの様子がいつも気になってしまうという方はスマホでいつでも確認できるWEBカメラもいいですね。
最近のWEBカメラは映像を映すだけでなく、マイク機能で猫ちゃんに話変えたり、自動でオヤツやフードを皿に出すこともできる高機能品もたくさんあるので、いつでも安心して過ごすことができますね。

周りの人にも障害について詳しく知ってもらおう


猫ちゃんと一緒に暮らしていても、旅行に行ったり、忙しかったりと自分だけでお世話ができないこともあります。
たとえ猫ちゃんに障害があってもペットホテルにお泊りすることもトリミングサロンでシャンプーしてもらうことも出来ます。
不安な時は動物病院のペットホテルやトリミングを利用するのも安心です。
でも猫ちゃんにとって家族以外の人間と一緒にいることは色々なストレスになるので、緊張したり、具合が悪くなってしまわないように、代わりにお世話をしてくれる人に猫ちゃんのことを丁寧に説明しておきましょう。
例えば
・1日のご飯の回数や食べさせる時間
・お世話の仕方
・猫ちゃんが触られると嫌がる場所

などをきちんと伝えます。
家族が猫ちゃんのことをきちんと伝えておいてくれたら、猫ちゃんも預かるお店のスタッフも両方が安心して過ごすことができますね。

障害がある猫ちゃんと暮らすということ


障害を抱えている猫ちゃんの中には短命や病気の悪化などの理由から、短い期間で家族とのお別れを迎えなければならない猫ちゃんもいます。
本当ならば何年もずっと一緒にいたいと思っていたのに、希望がかなわないこともあります。
でも、一緒に過ごす時間がもし短かったとしても、きっと家族に迎えたことを後悔しないよう毎日を過ごしてゆきましょう。
もしあの日、あの時、あなたが目の前にいるこの子に手を差し伸べていなかったらと考えてみてください。
もしあの時、小さくて可愛い子猫を家族に迎えていたら、この障害のある猫ちゃんはどうなっていたのか想像してみてください。
もしかしたら、冷たいコンクリートの上で一人きりで最後の時を迎えていたかもしれないと考えてみてください。
暖かい部屋で一緒に過ごしたこと、優しく抱っこしてもらったこと、丁寧に撫でてもらったことのすべてが猫ちゃんにとって最高の幸せです。
障害があることで大変な思いをすることも必ずあります。でもそれ以上に幸せな時間が多いことをぜひ知っておいてくださいね。






里親.comは、
主に病気や障害のある猫や
高齢猫・その他ワケありの猫の
里親募集を告知するサイトです。